読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】ソフト闇金というのは安心なのでしょうか?

弁護士相談 ご相談一覧 ヤミ金相談

【相談内容】

先日ネットで調べていたらソフト闇金と書いているサイトを見つけました。利息などは高額なのはしかたないと思ってますがソフト闇金は普通の闇金と何が違うのでしょうか?背に腹はかえられないので場合によっては借りてもよいと思っているのですが。。

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

ソフトであろうとなかろうと闇金というのは違法行為です。従ってご本人が考えている以上の厳しい取り立てにさらされます。そして大事なことは違法行為と分かって行動した場合、相談者さんに責任が及ぶ可能性があると言うことを理解して下さい。

そのことを理解した上でご説明します。ソフト闇金とは初回3万円以下程度の融資を行っている闇金です。10日で30%の利息+手数料名目で3000円程度先引きして振り込んでいるようです。

例えば3万円をソフト闇金から借りる場合、利息の9000円+手数料3000円を先引きするため実際に振り込まれる金額は18000円になります。これを10日後に3万円で返済するといった具合です。違法行為ですから利息などは存在しませんが、あえて言うならば10日で約45%の利息のお金となります。月利では135%、年利では1620%の利息がかかるお金と言うことです。

また、ソフト闇金の取り立てが他と比べて優しいなどと言うことも全くありません。聞こえてくる被害相談では普通の闇金と全く同じで勤務先への取り立て電話、自宅、実家、関係先への嫌がらせ電話、さらには個人情報を売り払っているといった報告も入っております。

繰り返しますがくれぐれもソフト闇金などには近寄らないことです