読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニュース:レンタル携帯】「大型詐欺グループが逮捕された」 被害回復持ちかけ710万円詐取 レンタル携帯悪用か、容疑で男ら逮捕

レンタル携帯記事 ニュース記事一覧 返金詐欺

詐欺被害に遭った人を対象にもう一回詐欺行為を働く悪質な二次被害詐欺に関するニュースです。

探偵や弁護士を名乗りいきなり電話をかけてきては被害金が返金になるなど甘言を弄してさらなる被害へ誘導するのが二次被害詐欺です。

ここでポイントとなるのは彼らが逆引きと呼ばれる固定電話の番号で発信される携帯電話を使っていたことです。

以前、ヤミ金業者や詐欺グループはレンタル携帯屋から貸し出しを受けた携帯電話で営業を行っておりました。しかし、知らない携帯電話からの着信は危険だとの風潮が高まると、携帯電話から固定電話に発信を行い強制的にリダイレクトしてかけるという逆引きなる仕組みを考えました。

これは携帯電話から発信しているにも関わらず03発信や045発信で相手先に着信番号が表示されるため、信用性が挙がってしまうと言う効果をもたらしました。このニュースでは詐欺グループの新手口について言及していることが興味深いと言えます。

詐欺被害者に被害回復を持ちかけて現金710万円を詐取したとして、警視庁捜査2課と香川県警は、詐欺の疑いで東京都新宿区、アルバイト、大森智尋容疑者(34)ら男4人を逮捕した。同課によると、大森容疑者は黙秘し、他の3人は「詐欺に間違いない」「電話をかけた」などと容疑を認めている。 

  記事全文はこちらから

www.sankei.com