読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニュース:口座担保詐欺】ターゲットは生活保護や年金受給者230人

ヤミ金記事 ニュース記事一覧

少し前の話になるが銀行口座を担保にお金を貸し付ける業者が逮捕されました。

いわゆるサイトを作って口座だまし取りをするタイプではなく地域密着の地場闇金です。
ターゲットとしたのは年金受給者と生活保護者で国から支払われる受け取り口座を預かり金銭管理をするやり方です。

悪どいやり方ですが犯人たちに全くの反省がなく、「助けただけだ」などと言っているようです。 本当にこういう発言をするような方々には厳しい刑事罰を求めたくなります。

低所得者を狙った詐欺事件は年々深刻化しており、住まいを提供する代わりに年金が振り込まれる口座を差し押さえる不動産業者が捕まったりして社会問題になっております。

こうした情報弱者を狙う詐欺には本当に憤りを感じます。

+記事抜粋
生活保護費や年金が振り込まれる口座を担保に無登録で貸金業を営んだとして、兵庫県警生活経済課などは7日、貸金業法違反容疑で、一般財団法人「JRS」代表理事、保科勝久容疑者(58)=神戸市長田区長田町=を逮捕した。

ターゲットは生活保護や年金受給者230人、ヤミ金容疑で財団法人代表を逮捕「助けてあげただけ」 兵庫県警 - 産経WEST

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/loanshark/20160420/20160420162115.png