読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニュース:銀行口座】ネット銀行、口座凍結が急増 犯罪対策、無関係な事例も

銀行口座記事 ニュース記事一覧

逮捕のニュースではなく銀行口座の凍結に関する記事です。昨年、ネット銀行利用者の口座が何の前触れも無くいきなり凍結されるといった事態が発生したことは記憶に新しいと思います。記事はそのことについて詳しく触れておりネット銀行が抱えている犯罪組織との戦いを知ることができます。犯罪組織はお金のやり取りに他人名義の銀行口座を使います。犯罪で一番リスクがあるのはお金の引き出しであると言われており、そのリスクを回避するため他人名義の銀行口座を使い出し子と呼ばれるお金を引き出す専門のアルバイトを雇います。これにより犯罪組織の本体を守るという流れが出来上がっております。記事ではこ銀行側が犯罪の事後処理ではなく未然処理の為に紛争していることを書いております。現時点では完全とは言い難くそのため弊害なども出ていることからこうした記事は一読の価値があると思います。

 犯罪利用の疑いがあるとして、昨年1年間にネット銀行が凍結して失権手続きに入った口座は約1万件に上り、3年前の2・7倍に増えたことがわかった。口座を悪用される危険性を排除しようと、ネット銀行が独自に不審な取引を探す対策を進めていることが背景にある。 

 

記事全文はこちらから 

www.asahi.com