読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】マイホームを購入するにあたって自分の状況を知りたい

銀行系融資相談 信用情報 ご相談一覧

【相談内容】

マイホームを購入しようと思い頭金を貯金してきました。気にいった物件も見つかったので購入を考えているのですがマイホームローンを組むには他にローンがあるといけないと友人に言われました。自分では問題無いと思うのですが自分の金融情報を調べることは可能なのでしょうか?

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

マイホームローン(住宅ローン)は取扱いが銀行になるケースがほとんどで金額も高額なことから審査は厳しいと言えます。
他にローンがあると返済が滞る可能性があるため審査が通りにくいと言うのは本当のことです。たとえばマイカーローンなど他に借金があるとまず通りませんので住宅ローン時に整理するため残債をのせて全体融資を決定するのが通例です。マイカーローンの残金を住宅ローンに加算して、車のローンを清算するということです。

さて、ご質問ですが自身の金融情報を取得することは可能です。金融機関が与信を取る際にみている信用情報機関がありますのでそこに問合せをして情報開示をすることでご自身の過去履歴を知ることができます。
金融業週によって異なるため最大で3社に開示要求を出すことになります。現在ではJICC,CIC,全銀協がメインであると言えますのでこの3つにご自身の信用情報開示請求をすることが大切です。

 

f:id:loanshark:20160617161209p:plain