読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】リストから名前を削除してもらいたい

銀行口座相談 ご相談一覧

【相談内容】

5年ほど前に闇金からお金を借りたのですが返済出来なく取立を辞めてほしいなら銀行のキャッシュカードと通帳をよこせと言われ怖くて渡してしまいました。

その後すぐに銀行から連絡があり、警察の要請により口座利用を停止しました、来店して事情を聞かせてくださいと言われたので来店したところ、本人確認がとか色々と言われている最中に警察がきて署まで連れて行かれました。

そして私自身が闇金業に関与していないことは分かってもらえたのですが捜査している最中なのでリストから削除するのは難しいと言われました。

銀行に新規口座を作りに行ってもどこも口座を開設する事ができません。リストに載っている自分の名前を削除してもらいたいのですがどうすればよいのでしょうか?

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

厳しい言い方になりますがどのような理由があるにせよ、たとえそれが脅迫、恐喝されていたとしても銀行の口座を他人に渡してしまった時点で相談者さんに責任が及ぶのは仕方ない事です。

そしてその事実は無かったことには出来ないばかりか口座を作ることができなくなると言う大きなデメリットになってしまいます。

現状、預金保険機構に登録されてしまった名義人はどこの銀行に行っても口座を再度作ることはできません。

仮に警察がリストから名前を削除したとしても新たに作ることはできないのが実情です。

口座を開設するか否かを決めるのはあくまでも銀行サイドの問題であり、一度犯罪にかかわるような行為を行った名義人に対して銀行がどのように接するかについてまで警察は関与することが出来ないからです。

従って今ある口座で闇金に渡していないものがあれば、凍結を解除してもらって大事に使っていくしかありません。 しかし、昨今銀行は強制解約、解約来店などで口座の抹消手続きを優先しておりますので案内が来た時点で直ぐに弁護士に相談して凍結解除手続きを取らなければ時間軸と共に銀行口座が解約されてしまいます

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/loanshark/20160617/20160617161209.png