読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】リブートというソフト闇金で借りてしまったのですが

弁護士相談 ご相談一覧 ヤミ金相談

【相談内容】

リブートというソフト闇金で借りてしまったのですが。ヤミ金と知って申し込みしてますかとか連絡が取れなくなったらわかってますか?とか色々と言われたのですがお金に困っていたのでハイと返事してしまいました。最初は小さい金額しか貸せないと言われて10000円だといわれましたのでそれでもいいと思って借りましたが実際に振り込まれたのは5000円で1週間後に10000円で返せと言われました。これって倍返しってことですよね?あまりにもおかしいのでそのことを言ったんですがヤミ金と分かって借りてるんだから文句言うなみたいなことを言われました。これでは借りた意味がありません。どうすればいいですか?

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

リブートというヤミ金は存在しております。ソフトヤミ金などと甘い金融かのように書かれておりますが実際には超高利で貸付を行っている闇金で何もソフトではありません。

また保証人と言う名目で親族の連絡先を抑え、勤務先情報も抑えてますので支払いが遅れれば取り立て電話がかかることも多くの被害者さんからの相談で報告されてます。

返済額がどのくらいを要求されているのか分かりませんが、厳密に法律に照らし合わせて考えれば闇金業者には1円の返済も必要ありません。しかしそれは法律に厳密に照らし合わせた場合であり社会通念上では借りた元本は返済という考えが一般的なようです。

しかし、ヤミ金業者に元本返すからこれ以上連絡してくれるなと言ったところで聞き分けることはありません。だからこそ違法業者なのです。現在、ヤミ金問題でお金のやり取りが発生している相談者さんについては交渉人として弁護士を立てることをアドバイスしております。弁護士を立てる一番のメリットは解決までの時間が短くなることです。

解決時間の短縮はご自身の身を守る上で大きなメリットがあるのです。もし気になるようであれば無料相談までお電話下さい

f:id:loanshark:20160617161209p:plain