読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニュース:奨学金】参院選でどの党も発言した教育問題

奨学金相談 ニュース記事一覧

今回の選挙から選挙権が18歳になったこともあり各党が若い世代に向けてアピールする材料として教育問題掲げていたのは記憶に新しいのではないでしょうか?

実現可能なものから疑問視せざるを得ないようなものまでありましたが現在の日本の奨学金問題などがクローズアップされた瞬間とも言え決してマイナスでは無かったと考えております。

中には保育園から大学まで全額無償などという大仰な主張もありましたが結果的に奨学金が貸与型ではなく給付型に移行するきっかけになればよいと思います。選挙は終わりましたが掲げた政策はこれからがスタートになります。

そこで選挙で議員、議員候補が声を枯らして主張した内容を取り扱ったニュース記事をいくつかご紹介したいと思います。安部首相も声高に未来の成長につながる分野に大胆に投資する!と語られている記事などもありましたので気になる方アh読み進めてみると面白いと思います。

安倍晋三首相は7月11日、参議院選挙の結果を受けて記者会見し、「未来への投資」をキーワードに給付型奨学金の具体的な検討、待機児童ゼロを実現するための保育の受け皿整備について言及した。 

f:id:loanshark:20160603121252p:plain