読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニュース:銀行口座凍結】「口座凍結の運用改善を」 ヤミ金被害者支援団体が申し入れ

銀行口座記事 ニュース記事一覧

これぞまさにタイムリーと言うべき記事が出ましたので掘り下げてみたいと思います。 大坂いちょうの会はこうした問題についての大家で多くの被害者が相談するだけでなく強い意見も持っている老舗です。

記事ではいちょうの会が抱えている問題について記載されておりますがその問題とは、当サイトでもトピックスとして取り上げている銀行口座凍結問題なのです。
銀行口座の凍結で一番問題になるのは、被害者の口座が止まってしまうことでその後も名義人が口座を持つことが出来ないと言う最悪の状態が無制限に続いてしまうことです。

当サイトへの相談でも、警察では犯罪関与ナシといわれたにも関わらず凍結が解除されないばかりか関連している口座まで止まってしまい生活に大きな支障が出てしまうことが報告されてきております。

警察の対象範囲と銀行が定めているサービス提供範囲がズレておりしっかりとした連携が取れていないことがこの問題の根幹であると当サイトでは考えております。

現状では関連して止まる可能性のある銀行口座についての対策と、口座というサービスに関するしっかりとした認識しか出来ておりませんがいちょうの会がこの問題について一矢を放ってくれたことはとても大きいと思っております。

ヤミ金の被害者が業者側と同一視され、金融機関の口座を凍結されるトラブルが相次いでいるとして、支援団体が5日、警察庁や全国銀行協会などにあてて、口座凍結の運用改善を求める申入書を送付した。 

 引用:「口座凍結の運用改善を」 ヤミ金被害者支援団体が申し入れ - 産経WEST

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/loanshark/20160420/20160420162115.png