読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】奨学金を返済しないと銀行融資が受けれないって本当ですか?

奨学金相談 ご相談一覧 信用情報 奨学金返済

【相談内容】

今年大学を卒業してOLとして働いています。月々の返済は3万円なのですが結構きびしいです。友達から奨学金を返済しないと銀行融資が受けれなくなると言われたのですがホントですか?

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

どこの奨学金制度をつかわれたのかわかりませんが日本で一番大手と言われる独立行政法人が運営している貸与型の奨学金制度を活用されていると仮定して回答するのであれば、銀行融資が受けられなくなる可能性はあります。
こうした奨学金制度を提供している団体は自分たちで返済に関する連絡をするだけではなく、債権回収会社などにも委託をしております。そのため長期延滞をすると団体だけではなく債権回収会社からの連絡も入るようになります。
このあたりの流れは消費者金融や信販会社と全く同じです。

そしてここからがポイントになりますが、現在の奨学金制度を提供している団体は信用情報センターに加盟をしているため、奨学金の返済が滞るとその情報は信用情報センターに記録されます。
ここには日本の銀行組織が加盟しているため、返済遅延情報は銀行が知ることになります。

金融業者が何よりも嫌がるのは返済遅延で遅延履歴がある場合ほぼ借入はできません。きちんと完済している場合でも履歴は残りますから銀行によっては貸付を渋ることがあるのです。

さらに現在の消費者金融はほぼ全てが銀行の子会社となっているため返済が滞るとほぼ全ての金融機関で借り入れができなくなります。

色々と問題点などもあるとは思いますが現状では貸与型はその名の通り貸付ですから返済の義務はあります。従って厳しいとは思いますが奨学金は借金であるということを認識して絶対に遅延はしないと心に刻み込む必要があります。

 

f:id:loanshark:20160617161209p:plain