読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニュース:奨学金】奨学金返済、兵庫県が中小企業向けに補助

奨学金記事 ニュース記事一覧

実験的ではありますが兵庫県で面白い取り組みが始まりましたので記事として取り上げたいと思います。
県が始めたのは奨学金の返済に苦慮している若い従業員を雇用している中小企業に対して返済金の一部を補助する制度です。
年間で最大6万円で一見すると少ないように思えますが平均的な返済額が1万5千円であることなどを考えれば1/3を補助してくれるという県の取り組みは奨学金返済者にとっては大きなメリットになると言えるのではないでしょうか。
大都市に若者が流れてしまうことを食い止めることを目的としているが、中小企業に対するテコ入れともいえる。
こうした県が主体となって行う取り組みは広く他の県にも広がってもらいたいと切に願います。

兵庫県は16日、奨学金の返済に苦しむ若者を雇っている地方の中小企業に対し、返済額の一部を補助する新制度を10月に始めると発表した。 

 奨学金返済、兵庫県が中小企業向けに補助 10月から:朝日新聞デジタル

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/loanshark/20160420/20160420162115.png