読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】常に借入をしていると実績ができると言われましたが本当ですか?

銀行系融資相談 ご相談一覧

【相談内容】

知人の社長から常に借金をしておくといざという時に銀行が貸してくれる枠が広がると言われました。私はサラリーマンなので企業融資ではないのですが個人融資でもそういうことはあり得ますか?

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

知人の社長さんが言われたのは企業融資などに関することであると言えます。確かに企業融資では企業の返済履歴がしっかりしていれば融資枠が広がることがあります。

しかし毎年赤字の会社で返済だけしていても枠が広がるか?

と言えば決してそんなことはあり得ません。あくまでも複数ある審査項目の1つにすぎないと言うことを頭に入れておきましょう。個人融資についてもそれは同様であると言えます。

確かに1つの金融会社で長年にわたり遅れることなく返済をしていれば融資枠が広がることはあると言えます。

しかしながら色々なところで同時進行で借入をしていたり、支払い遅延があったりとなれば長年返済していても枠が増えることは無いでしょう。

 

f:id:loanshark:20160617161209p:plain