読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】指定口座を作らないと雇ってもらえない

銀行口座相談 ご相談一覧

【相談内容】

もう10年近く前にになると思いますが闇金からお金を借りたときに返済ができなくて取立されたくなければ銀行口座をレンタルさせろと脅され、怖くて相手に渡してしまいました。

そしたら3年ほど前に銀行から解約手続きをしてもらいたいという話をもらい来店したら警察から事情を訊かれました。

今後、口座を作るのは難しいと思いますと言われ諦めていたんですが、今度転職するところの給与の支払いが指定の銀行になるため困ってます。
新規口座を作りに行ったんですがやはりダメでした。

なんとかならないでしょうか。

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

あくまでも一般的な知識の範囲内で回答致します。
どのような理由があるにせよ銀行口座を相手に渡してしまった時点で相談者さんに過失があると言わざるを得ません。警察や銀行もこのスタンスですから、悪いことをしておいて何を言ってるんだというような論調です。

一度、預金保険機構に名前が登録されてしまうと持っている全ての銀行口座は凍結され、以後新規口座を作ることが出来ないのが実情です。

何年か経過すれば新しく作れるなどとネットに書かれているのを見ますが、銀行に尋ねてもそのような月年で作れるようになると言った事実はありません。と回答されてしまいますのでデマか希望的観測であると言えます。

厳しい回答になりますが現状、一度凍結されてしまった名義人さんがどこかの銀行で新規口座を作ることは難しいという結論になります。

一縷の望みがあるとすれば、先の事情を弁護士事務所でお話して弁護士から銀行に対して生活するために必要なので情状酌量の可能性を交渉する事ではないでしょうか。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/loanshark/20160617/20160617161209.png