読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニュース:ヤミ金】法定利息の50倍で…元ヤミ金業者逮捕

ヤミ金記事 ニュース記事一覧

 まさに荒稼ぎというにふさわしい闇金事件で逮捕者がでました。約1年で1億6000万円もの売り上げを上げた闇金グループが逮捕されたニュースが5/11に一斉報道されました。

容疑は出資法違反ということですから詐欺罪ではありません。貸金業番号を取得しないで貸金業を営んだということなどが対象であるといえます。しかし、逮捕された後に脅迫行為があれば脅迫罪、恐喝罪に問われますので余罪の追及があるといえるでしょう。

こうした闇金問題をみるたびにおもうのはこうして悪事によって搾取したお金が被害者の元へほとんど戻らないと言うことです。刑事事件として出資法違反、詐欺罪で収監されたとしてもお金を取り戻すこととは別になってしまうのです。返金は民事問題です。

従って被害者さんは同時に弁護士にお願いして返金請求する必要がでてきるといえます。しかし、それとてお金がかかるため被害者さんはさらにお金を払って自分たちのおカネを取り戻すことになってしまうのです。今は悪質商法に長けている弁護士事務所で成功報酬のみで受けてくれるところなども出始めているとはいえ、悪質商法とお金は別問題という法律の解釈に歯がゆさを感じます。

 

元ヤミ金業者の今野五樹容疑者(43)ら5人が出資法違反などの疑いで逮捕された