読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】生活用口座を止めると言われてます

銀行口座相談 ご相談一覧

【相談内容】

1年ほど前に携帯電話に連絡があって使っていない口座を有効活用できる不労所得ビジネスがあると言われました。
怪しいとは思いましたが1つの口座をレンタルする事で1ヵ月4万円のレンタル費用を払うと言われお金の誘惑に負けて2つの使っていない口座のキャッシュカードと通帳を送ってしまいました。
相手から4万円のお金が入りましたがそれ以降は連絡が取れなくなってしまいました。

1ヵ月ほど前に銀行から電話があり富山県の警察からの要請で私の口座を利用停止にするよう依頼されたといわれ、事情を伺いたいので来店して下さいと言われました。来店したところ不特定の個人から入金が確認でき、理由を訊かれました。
レンタル業者から何かあったらキャッシュカードをおとしたと言えと言われていたので、紛失しましたと伝えたのですが紛失届を警察に出しましたか?とか暗証番号の管理はどうしてましたか?など色々と質問され結果として口座を解約してほしいと言われ解約に応じました。

そして先週になって生活用口座の銀行からも電話があり口座の利用停止について電話がありました。しかし、給与の振込とか支払いがあるので止めないでくださいとお願いしたら今年の12月までは利用できるよう特別手配をするがそれ以降は強制解約になりますと言われました。

他の口座は全て止まってしまったとしても生活口座を止められてしまうと給与の振込とか支払いが出来なくなってしまうので何とかならないでしょうか?

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

銀行口座はレンタル出来ません。知らなかったこと主張したとしてもそれが金融機関や警察に通じることもありません。警察や銀行は犯罪組織がお金を集金するために銀行口座をだまし取っていることを知っていて対応してますから当事者が何を主張しても自己責任の上で犯罪に関与したと判断します。
ご相談の内容からすると銀行がとった行動は他の銀行と比べて親切であると言えます。
大手都市銀行では猶予など設定していないようですからその点では顧客の生活を考えてくれていると言えます。しかし、時限で凍結ということですから対応をする必要はあります。
問題になった口座ではなく、関連して凍結されてしまう口座については弁護士などを通して生活に大きな変化が出てしまうことに関しての主張、犯罪に直接かかわっていないことの証明をしてもらいながら凍結の延命をはかってもらうしか方法はありません。

預金保険機構に名前がスコアされてしまうと以後、新規口座を作ることはできません。従って現状では関連した口座の凍結解除が唯一の解決方法だと言えます。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/loanshark/20160617/20160617161209.png