読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】知らない間に口座が止まった?

銀行口座相談 ご相談一覧

【相談内容】

お金を引き出しに行ったら口座が使えなくなっていてATMの横の電話でそのことを話したら来店してくれと言われました
来店したらなんか不特定多数の人から口座を使われているので確認したいと言われなにもしてないのにおかしいですと言ったら警察が来て署まで来てほしいと言われました。

自分は何もしてないのに犯人扱いとか何なんですかね?

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

電話を受けた相談員は最初に違和感を感じたそうです。銀行口座は厳しいチェックのもとに管理されていますので間違いなどで口座が勝手に止まるような事例にあたったことが無かったからです。そこでこの相談者さんが事実を伏せて話をしていると考えいくつか質問をしました。

「口座が勝手に止まることはありません。何か話をしていないことはありませんか?」
「口座は譲渡も売買も貸すこともできませんがなにも記憶にありませんか?」
すると、最初はまるで被害者のように話をしていた相談者さんの態度が変わり、
「心当たりがあることがありますがそれですかね?」
と話をしてくれました。よくよく話を訊いてみるとこの方は以前に口座レンタル業者なるところから電話がかかり、使っていない口座をレンタルさせてもらえれば利用料金、レンタル料金として月に3万円×口座数を振り込みますと持ちかけられ合計で4枚の口座を渡していました。

警察や銀行が調べればそんなことは直ぐに分かってしまいます。警察や銀行は犯罪撲滅に対して真剣に対応していますので下手なウソなど簡単に見抜いてきます。今回の相談者さんのように甘く考える方がとても多いため、この相談について厳しい意見をもとに記事とします。
口座買取屋や闇金が口座を渡せと持ちかけてくるときに、警察などに対する対応方法などもレクチャーしてくることがあります。しかしそのようなレクチャーは警察や銀行の前では全く通じません。それどころか印象が悪くなり、悪事を意図的に働いていると理解されれば口座凍結リストなどから名前の削除もしてもらえなくなるような事態に発展する事すらあることを理解して下さい。

尚、この相談者さんについては警察に行き正直に話しをすることが先決ですとアドバイスし当サイトに対しても事実を話さずにアドバイスだけを聞き出そうとした行為があったため相談員の独自判断でアドバイスを中止いたしました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/loanshark/20160617/20160617161209.png