読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニュース:奨学金】有名私大が受験前に募集する「給付型奨学金」

奨学金返済 奨学金記事 ニュース記事一覧

奨学金返済だけが取り沙汰されているため悪の権化のような言い方をされ始めている奨学金制度ですが実は給付金型タイプも存在していることを知っているでしょうか?
現在、学費は国立、私立問わず増加傾向にあり所得に変化が無いため負担だけが増えている世の中で学費の存在は大きなウェイトを占めてきます。

今回の記事は大手の日本学生支援機構奨学金だけではなく学校独自に奨学金制度を持っているなど細かい点について紹介されているものでした。
一部の頭のよい子だけが取得できる給付金型奨学金とは違った別の給付型を知ることができると思います。記事自体はそれほど長いものではありませんので電車の移動で簡単に読めると思います。

そして当サイトが気になったのは冒頭で説明されているある一家の長女次女のくだりでした。
生活が立ち行かないという側面ばかりが強調されている奨学金制度に対してこの一家の長女次女のその後の生活の変化は今の学生のその後を凝縮しているかのように映りました

記事抜粋

 年々差は縮まっているが、私立大学の学費は国公立の2倍以上。私大ならではの返済不要な奨学金をうまく利用したい。

記事URL

dot.asahi.com