読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】融資が通らない理由がわからない

信用情報 ご相談一覧

【相談内容】

大手消費者金融で借入した事はありますがそのことが銀行融資がおりないことと関係があるのでしょうか?実は車を購入するにあたり銀行にローン申請をしたのですが落ちてしまい理由を訊いても教えてもらえません。

そこでいくつかの銀行に申請をしても全て落ちてしまったため不審に思っております。

10年ほど前に武富士で借りたことはありますがすべて返済も終わっておりクレジットカードなどもちゃんと支払いをしてます。
なぜこうなっているのか全く分かりません。

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

総量規制によって現在では所得の1/3以上の借入は出来ないのですがこれは消費者金融会社などが対象でマイカーローンや家のローンなどは対象外です。今回のケースでは車のローンですから総量規制が原因では無いと思われます。

過去に自身でも忘れてしまっている未払いが疑われたため信用情報の取得をアドバイスしました。

CICや全銀協、JICCといった信用状期間は個人でもその記録を取得する事ができます。実際に1つ1つのビルに行く事もできますし郵便で処理する事も可能なのですが以外に面倒だったりします。 そこに記載されている情報は、与信といって金融機関が審査時に閲覧している情報を変わらないと言われており、そこに自身もわすれていた未払いなどがあると審査に通らないといったことがあり得るのです。

そこで信用情報の取得というアドバイスになりました。 実際に結果なども伺っているのですが、個人情報の扱いとなりますので匿名であったとしても出すべきではないと考え記載は控えさせていただきました

f:id:loanshark:20160617161209p:plain