読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】警察に話に行った方がよいのでしょうか?

銀行口座相談 ご相談一覧

【相談内容】

闇金業者から取引履歴がないので通常であれば融資はできないが弊社独自の返済方法を取ることで融資できると言われました。
それはキャッシュカードを送って、私が自分の口座に返済をするというもので、信用がついたらキャッシュカードは返しますと言われました。
どうしてもお金が必要なので危険かもしれないとは思いましたけど相手に渡してしまいました。そして暗証番号も教えてくださいと言われ躊躇していたら、番号がわからなければ返済のお金を引き出せませんと言われ怖くなり教えてしまいました。
数日して銀行から電話がかかってきて警察からの要請により銀行口座を利用停止としましたと言われました。
大金が何度も入金されたり出金していて犯罪に使われている可能性があるので警察から連絡があるかもしれませんとも言われました。

何がおこっているのか分からずとても怖いです。
警察に行って全てを話すべきなのでしょうか?

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

悪質な銀行口座だまし取り詐欺です。買取業者では無く個人の口座だまし取りで良く言われる手口です。キャッシュカードを渡してしまったら最後、連絡が取れなくなってしまいます。もちろん融資などは行われず業者の手元にキャッシュカードが渡った瞬間から犯罪業者に転売されてしまいます。
銀行は警察の要請であれば問答無用で銀行口座を利用停止にしてきます。そして、最近では一定期間を経た後、強制解約もしくは本人来店の上での解約手続きを迫ってきます。

警察から事情伺いの連絡が来る可能性は高いと言えます。おそらく被害者が警察に相談し被害届が受理されたのだと思われます。
警察や銀行から見れば一連の行為は犯罪に加担したと思われても反論できませんのでご本人が主張してもまともに話を聞いてくれることは無いかと思います。
今は闇金を含めた犯罪組織と関わった被害だけなく、かかわったこと自体が本人の過失と言われてしまう時代です。
警察に行くかどうかについて当サイトで見解を示すことはできませんが、相談内容から判断するに闇金問題に詳しい弁護士事務所などに相談し警察に事情を話しに行くべきかなどを話されてはいかがでしょうか。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/loanshark/20160617/20160617161209.png