読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】財布を盗まれた上に口座を悪用されました

銀行口座相談 ご相談一覧

【相談内容】

3年ほど前に呑み屋でトイレに行ってる時だと思うですが財布を盗まれました。警察には盗難届を出したのですが先月になって銀行から連絡が入り銀行口座を凍結します。と言われました。
意味がわからずなんで止めるんですか?そもそも使っていない口座なのになんで?ときいたら、犯罪に使われたからだと言われ財布を盗まれたことを思い出しました。
口座を止めた警察署に電話をして紛失届が出てると思いますと説明してなんとか理解はしてもらえましたが銀行口座の凍結解除は銀行の仕事と言われました。
生活用に使っている銀行からも来月末に解約してもらいたいと言われてしまってます。
生活口座だけはなんとかして守りたいです。

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

盗難届を提出したとき同時に銀行でもカードの利用停止と再発行手続きをしていればこのような問題は防げたと思います。
いまさらその話をしても後の祭りなのでこれからの話をしようと思います。
被害届から銀行口座を凍結した警察署にリストから名前の削除をしてもらうように要請をすることが大切です。犯罪にかかわっていると判断されると犯罪者の集金用口座と捉えられ被害者の口座が凍結されるケースが目立ってきております。
預金保険機構に名前が登録されると関連して全ての口座が止まるまでこの状態は続きます。
疑いが晴れたのであればまずリストの削除依頼が第一です。
さらに関連して止まった口座について解約手続きをする前に凍結解除手続きをすることが肝心です。
相談者さんは問題の当時者ですから何を言っても聞き入れてはもらえません。そこで、法律事務所に相談をして関連して止まる口座について対策してもらうと言うのがこの問題のポイントになります。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/loanshark/20160617/20160617161209.png