読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】退社して自分で会社を興そうと考えます。やめる前に融資を受ける方が良いですか?

銀行系融資相談 ご相談一覧

【相談内容】

他社して自分で会社を作ろうと思っており準備もしてきました。自己資金もあるのですがお金はできるだけ有る方が良いとアドバイスされました。同時に辞める前に借入しておいた方が良いとも言われました。そういうものなのでしょうか?

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

相談者さんの場合、自己資金があると言うことなので銀行系の創業融資を受けられる方が金利面で有利だと思います。

たしかに自営業、創業したての会社などは信用がありませんのでサラリーマンよりも審査が通りにくいと言ったことはあり得ます。

そのことから、サラリーマン時代にフリーローンを利用してまとまったお金を借りるというテクニックがあるのも事実です。
ただ、個人ローンやフリーローンは企業融資などと比較すると金利が少し高いのがデメリットであると言えます。
また長期間返済であれば創業支援の方が有利であると考えます。創業支援は自己資金と起業内容が問われますので魔法ではありませんが、文面から察するに起業支援を受けた方が良いと思います。

 

f:id:loanshark:20160617161209p:plain