読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】闇金になりすましで銀行口座をつくられました

銀行口座相談 ご相談一覧

【相談内容】

闇金からお金を借りた自分が悪いのですが、返済ができなくなり困っていたところ闇金業者から、
「返済猶予として身分証明書のコピーを写メで遅れ」
と言われて身分証を送ったところ返済専用の銀行口座を作るので書類が自宅に届いたら連絡してくださいと指示され言われてた通りにしてしまいました。 封を開けてはいけないということだったので中身が何なのかもわかりませんが、その後業者とは連絡がつかなくあり、今月になり銀行から電話で私の口座が詐欺に使われたので凍結しますと言われました。

詳しい事は岩手の警察に問合せをして下さいと言われ、問合せをし素直に行ったことを話ましたが警察からは、
「あなたは詐欺の片棒を担いでいるわけで警察としては助けることはできません。捜査の進展によっては再度お伺いするかもしれません」
とまるで犯人扱いで、初めて自分のしたことを後悔しました。 勝手だとは思いますがいま、闇金以外の口座も止まってしまったのでなんとかならないでしょうか?

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

闇金と分かっているのに身分証を渡してしまった行為、なりすましで銀行口座をつくられることを分かっていながら銀行からの郵送物を犯罪者に渡してしまった行為は何を持っても言い訳出来るものではありません。
警察が強い態度で話をしたのも当然であると言えます。警察は刑事事件を扱う機関ですから今後、詐欺において警察が真剣に立件を視野に動くのであれば、相談者さんにも過失は問われるかと思います。

銀行口座のアドバイスとしてできるのは、いま使っている銀行口座が関連して止まってしまっている場合、犯罪の前科等がなければ関連口座の凍結についてのみ銀行に異議を唱えることで解除出来るかもしれませんということです。
なりすましで作られてしまった口座はすでに犯罪用として使われておりますからこちらはどうにもなりません。しかし関連口座は別です。

しかし当事者が何を言っても警察や銀行がまともに話を聞いてくれないことも事実です。従ってこうした問題はお近くの法テラスに相談するか、ちかくの闇金問題を扱っている弁護士事務所に相談するのが良いようです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/loanshark/20160617/20160617161209.png