読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニュース:ヤミ金】闇金、最大61倍の高金利 他人名義の口座で摘発逃れ

ヤミ金記事 ニュース記事一覧

少しナリをひそめていたかに思えた闇金ですが決して消滅したわけではないことを象徴するかのように7月にはいって逮捕記事が出ました。
今回の手口はサイトで集客する主流のタイプではなく個人名簿を購入してかたっぱしから電話をかける昔ながらのやり方であるようです。
平成初期からあるこの名簿ビジネスはどういうわけか大手の消費者金融の流出データなどを闇金が持っていることが多く出所や経路が謎です。

そして一番のポイントは飛ばしの銀行口座を使って集金をしていたことがマスコミにわかってきたということだと思われます。闇金業者の手口や被害相談を受けている当サイトでは当たり前のように聞こえますが以外にも一般の方にはこの仕組みがわからないのでマスコミがニュースとして記載したのはとても良いことではないでしょうか。
願わくば飛ばし口座を使うことで闇金被害者の口座も同時に凍結されてしまうと言う点についても触れていただきたかったですが、また別のニュースなどで出てくることを期待したいと思います。

最大61倍の金利で違法に金を貸し付けていたとして、闇金業者を摘発です。