読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【相談】CICというのは本当にあるのですか?

ブラックリスト ご相談一覧 信用情報 ヤミ金相談

【相談内容】

ネットだけで営業している金融サイトに申込をしたところ折り返し電話があり、CICでブラックになっているからこのままでは融資出来ないしどこも貸しだししないと思う。だから携帯電話をローン契約して情報を更新する必要があると言われ携帯を買わされました。CICって本当に存在する会社なんですか?

※電話などの回答もあるため当事務所で文章構成しております

【ご回答します】

CICを論ずる前にご相談者さんは詐欺被害に遭われていると言えます。白ロム詐欺とか携帯買取詐欺と呼ばれる詐欺です。

結論から申し上げれば携帯電話を買っても融資されることは無く、また携帯を買って他人に譲渡する行為は携帯会社との契約違反になるだけでなく悪質であれば刑事事件として被害届を提出されてしまうほどの行為です。
すぐに警察へ相談するべき事案だと言えます。

さてご相談の件ですがCICは実在する機関です。信用情報を収集してデータとして提供している機関で主に金融会社とくにクレジットカード会社や信販会社を対象に金融データを提供しております。
信販会社が与信を行う際に、その人物の金融ヒストリーを調べるために使う機関で貸金業登録を持っていて審査を通過した起業と本人だけが利用できるサービスです。
そのため貸金業番号を保有していない闇金などは利用できません。

また一般的な金融会社はブラックなどという差別用語もCICの情報がなどという言葉も使いません。このような発言があった時点で闇金であると疑っても間違いはありません。

f:id:loanshark:20160617161209p:plain