読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ニュース:貧困】NHKの貧困女子高生報道について考える

ニュース記事一覧

まず記事を始める前に、今回の記事はデリケートな問題なので当サイトから対象サイトに対してリンクを貼り付けることはしません。そして1つの記事に対して当サイトの見解を示すようないつものスタイルではなく、疑問提起をした記事であることを冒頭でご案内します。


私はこの報道をリアルタイムで見ていたのですが内容は過激と言うよりも胸が締め付けられるようなものした。女子高生の家にエアコンが無いので冷やしたタオルをクビに巻いて冷を取るシーンやパソコンのキーボードだけでタイピングの練習というシーンは現実味が無く本当のことなのか?と目を疑うほどでした。
テレビの取材はしっかりとしており家のシーンだけではなく、壇上で女子高生が貧困に対しどう向き合うかといった映像などもあり重厚な作りになっていたと思います。
しかしこの報道の後、事態はあらぬ様相を見せ始めてしまったのには驚きます。発端となった記事やSNSなどを1つ1つ洗い出して記事にするというよりも、少しだけ沈静化したと思えるこの時期に皆さんの目でこの問題をどう考えるかという視点で記事を書いてみました。
あるサイトが自社の記事に対して訂正したこと、ある議員がこの問題を別の角度でどうとらえているのか、ブロガーや書き手がこの問題をそれぞれの切り口で論じているブログなどを見てみてるとご自身の中に一定の見解が出ると思います。

検索ワード:NHK 貧困

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=NHK+%E8%B2%A7%E5%9B%B0&tbm=nws


この検索ワードが正しいとはいいませんが、中立でモノを見たいと思われる方にとっては有効な検索結果が出ていると思います。
ネットでは言ったもの勝ちという風潮が強くなってきており、だれか1人をスケープゴートにし後は一目散に退散と言うのがここ数年の流れです。
炎上とは
「誰の尻馬に乗って言いたいことをいうか」
の意味ではないだろうかと思う次第です。

炎上を加速させる行為がイイとも悪いとも言いません。炎上したことによりその出来事が是非はどうあれば世間に認知されるとことにはメリットもまたあると考えるからです。
ただ、発言をするのであれば感情的に良い!悪い!と言うのではなく自身で調べてみて論理的に回答できれば出てくる結論にも変化が出るのでは無いでしょうか。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/loanshark/20160420/20160420162115.png